ハウス2は、本編に入る為、構想中となります。

そのため、「cho bit」の更新が止まるのも、あんまり良くないとも思いますので
ここいらで、時事ネタ、いわゆる普通のブログのスタンスに戻ってみようと思います。

裁判員制度

困るよね、急に裁判員なんていわれても。

金がかかりすぎるんじゃないの?
裁判員て何よ!
何すればいいの!
欠席しても良いの?
アメリカの、陪審員と何が違うの?
とかいう、分からなさ。


死刑とか決めろって言われても無理無理!
人を裁くなんて出来ません!
会社休んだら、クビになるんじゃない?
何人裁判所に呼ばれて、何人裁判員に選ばれるの?
終わってから、被告にうらまれて、復讐をされるんじゃないの?
終わってから、喋っちゃうよ!オシャベリだからね!
とかいう、心配。


めんどくさいよ!
行きたくないよ!
もう少し寝てたいよ!
裁判官に上から目線で何か言われたくないよ!
検事って、悪人でしょ!(テレビドラマではそんな感じ?)
弁護士って、偽善者じゃないの!(テレビドラマではそんな感じ?)
被害者にむかって同情で泣いても良い?
被告をぶん殴っても良い?
裁判所のエレベータ、来るの遅すぎ!
裁判員同士、仲悪かったらどうする?
とかいう、わがまま・不安。

どないする?
次回へ